#寄せ書きブログ 「あなたの大切な資産は」?

企画大好き、文月詩乃です。

今回は友人のぞのさん(@z02n05)の「寄せ書きブログ」という企画に乗っかって「大切な資産」について考えてみたいと思います。

広告

そもそも「資産」とは?

そもそも「資産」とはいったい何を指しているのでしょうか。

コトバンクさんの「資産」のページでは次のように説明されています。

企業が所有する財産のこと。流動資産、固定資産などで構成される。流動資産は、一時的に企業が所有する資産、または1年以内に現金化できる資産のこと。有価証券、受取手形などがそれに当たる。固定資産は、土地、建物などの長期にわたり利用される資産のこと。

(コトバンク ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

https://kotobank.jp/word/%E8%B3%87%E7%94%A3-4144)

ここでは一旦「現金化できるもの」を資産として考えたいと思います。

はてさて、現金化できるもの……?

無いよ!!!!!

特に今すぐ現金化する、っていう視点で見たら「労働力」くらいしか無いよ!!!!!

という社畜全開な回答になってしまいそうなので、次のように考えてみました。

これから資産化したいものは何?

今すぐ現金化できるものはないけれど、方法さえ見つかればこれから資産化できるものは少なからず持っていると思っています。土俵と戦い方の問題です。

私の場合、それは経験です。

例えば旅行。旅行情報誌は数あれども、そこでどんな会話があったのか、何を見て何に感動したのか、そういう経験に価値を見出してくれる人がいると最近学びました。

または自分の気付きや発見。困っていたこと、辛い気分の時など、○○って考えてみたらいいんじゃない?と自分自身に投げかけます。

そうした言葉はその時の自分だけでなく、同じように困っている誰かのためになります。

経験を資産化するための土俵と武器

これらの経験を資産化するために私は文章の世界で戦っています。具体的にはこのブログだったり、Twitterだったりします。

そのための武器はやっぱり「書く力」なんですが、それはまだ伸びしろだらけだと思っています。

……

……………

なんてことを書いてみましたが、やっぱり資産って難しい。

ブログもTwitterも楽しいからやってるし、そこからお仕事の話が広がれば万々歳なわけですが、一番うれしいのは「共感した」「面白かった」といったコメントをもらえた時です。

インターネット以外の場所で、そういう理解者に出会う確率って少ないので、こうして何かのご縁でこのブログを読んでくれて共感してくれることこそが嬉しいのです。

そういう意味では私の大切な資産って「ご縁」なのかもしれません。

うーん。

何だかフワッとした回答になってしまいましたが、ぞのさんこれで許して←


▼第1回 寄せ書きブログ「大切な資産」の他の参加者の記事はコチラ!▼

ぞのさん(@z02n05

「みんな、優しい」という感情が、深いところから感じられるようになったのです。

この企画の仕掛け人。こういうストレートなこと言えるぞのさんがかっこいいぜ!

👉わたしの大切な資産〜人との信頼関係〜

小鳥遊さん(@nasiken

以前の私と同じく社会に生き辛さを感じている人のために惜しみなく私の資産を注ぎ込み続けよう

さすが小鳥遊さん、実際にタスク管理術を使ったイベントも運営されてますし、資産が循環している感じが伝わってきます。

👉あなたの大切な資産は?

ゆうびんやさん(@do_mailman

今回の企画ではじめまして!な方。

毎日を、いつもの日々を日記はそこに残してくれます。

家族でいっしょにご飯を食べたり、夕焼けの中を家族で散歩したり、あるいは喧嘩したりしたあの日も。そんな毎日がそこにあります。

私も高校生の頃から日記を書き始めたのが、今のブログの始まりだったりするので、このフレーズには共感しました。

👉日記と交換できる3つの価値とは?

あるとさん(@9071lo

日常の中で貰った些細な言葉が長年、私の中に生き続けているんです。

これわかるなぁ。私は映像とか絵とかそういう記憶よりも言葉の記憶の方が強く残っているので、昔誰かに励ましてもらった時の言葉をよく思い出します。

👉貰った言葉、記憶の中の言葉

水撫月 怜香さん(@Ray_mnzk

今回の企画ではじめまして!な方。でも大学生の頃にタスク管理系のブログ記事探してる時に読んだ記憶もある気が……?

今の自分の行動原理というか、「何を為して生きていくか」に繋がるものでした。時々不意に思い出しては、また記憶の彼方に忘れ去る。そんな言葉というか「願い」です

書いて、それが後世に残るなら……物書きとして、とても共感する内容でした。

👉私にとっての「資産」とその在処とは【寄せ書きブログ】

まるさん(@atelierort

ただ世の中というのは思ったより複雑で、解決のしようのないどうしようもない問題がたくさんあります。

しかも過ぎたことをああでもないこうでもないと考えることは、無駄なのかもしれない。

しかし、そこを突き詰める事で、事件に発展する時の抑止力になると思うのです。

まるさんはとても人に対して優しさを忘れない人だなぁと思っていましたが、そんな雰囲気がにじみ出る文章でした。

👉私の大切な資産とは

うさぼうさん(@usabo_tweet

本筋には関係ないのですが、714記事とかすごすぎ……。

今後はこの資産をどうしていきたいのか?という問いが沸き上がってきました。ブログを書くことは考えることにつながります。こうして書くことで、自分のブログを大切な資産としてどう捉えるのか考えが深まっていきます。

そうか、私も「ブログが資産」とか言うなら、ちゃんとメンテナンスしたりして大切にしないとな、と反省しました。

👉私にとっての大切な資産、それはこのブログです

Ippeiさん(@1PMIURA

ハードルを極限まで下げて参加者どうしで見せ合うワークショップ

私は表舞台で活動をするタイプの表現者では無いのですが、この取り組みはとっても面白そうだなーとTwitterで拝見していました。

私も何かそういうのやってみたい。文章とか旅とか、何かできないかな。

👉「あなたの大切な資産はなんですか?」好きなことを得意なことにする3つの方法

みかん@写真好きさん(@tangerine_buddy

今回の企画で初めまして!な方。プロフィールの「島旅」というワードが気になります。

現状のお金の常識を理解してから、自分で正しいと思うお金や資産との付き合いをしていくことがベター

今回の参加者で一番会計的な「資産」について記載されています。お金の話、何となく触れる機会が無かったので、理解度深めていこう……。

👉子育てファミリーのお金の常識を考え直そう!現役金融マンがバシッとアドバイスするよ #寄せ書きブログ

▲以上リンク集でした!▲


それでは、これにて。

ドロン。

文月詩乃
「やってみたいをカタチにする」をモットーに日々試行錯誤中! 「行ってみたい!」は47都道府県を訪ねる旅に、「引きこもりたい!」は日々の事務処理を仕組み化することで実現させることを目標に活動しています。2017年8月より、フリーの「事務処理屋」としての活動を始めました!

コメント

  1. […] 経験を資産としている方の記事#寄せ書きブログ 「あなたの大切な資産は」? […]