#寄せ書きブログ は新たなテーマやブログに出会うきっかけになる企画!

駆け出しブロガーの文月詩乃です。

本日は友人であり、ブログの先輩であるぞのさん@z02n05)の「寄せ書きブログ」という企画に共犯として参加しているので、ご紹介したいと思います。

思えば最初期から皆勤賞じゃないか、私……。

広告

寄せ書きブログ 前史?

元々はライフエンジンというオンラインコミュニティで「ブログでいつもと違うことやってみたい」という、ぞのさんの叫びから生まれたこの企画。

「それならみんなで同じテーマで書いてみようよ!」ということで、何回か実験的に企画することなりました。

みんなで同じテーマで書いてみてわかったこと

そうやって4回の寄せ書きブログを実施しました。盛り上がったし、参加者も毎回集まったように感じます。

私としてはこんなことが面白かったです。

  • 1つのテーマについて複数人で書くため、色んな見方を知ることができる
  • ネタに困ったときに助かる
  • 普段自分では書こうと思わないようなテーマについて書くきっかけになる
  • それまで知らなかったブログを読むきっかけになる

さっくりまとめると、今まで知らなかったブログや書こうと思っていなかった記事内容に出会うことができる企画、ということです。

ただ、次のような反省点もありました。(と私は感じている)

  • 各回を開催するまでの期間がちょっと短い
  • テーマが思いつかない
  • 開催日が固定化されていないため、参加のタイミングをつかみづらい

企画を見て「面白そう!」って思った人を、次につなげる施策がちょっと少なかったなーというのが共犯者としての反省ポイントです。

ワクワクしたなら、寄せ書きブログに参加しよう!

そんなこんなで4回目以降実施されていなかったのですが、満を持して4ヶ月ぶりに復活することとなりました!

もちろん企画はぞのさんです。運用体制がちょっとパワーアップしています。

ぞのさんの寄せ書きブログまとめ記事はコチラ(以下引用①)👉「寄せ書きブログ」って実験を始めます!ブロガーさん、集まれ! #寄せ書きブログ

寄せ書きブログの参加方法

「#寄せ書きブログ」で書くテーマは、当ブログ「ぞのドットコム」で告知します。

「寄せ書きブログ」って実験を始めます!ブロガーさん、集まれ! #寄せ書きブログ

「みんなで同じテーマで書くって面白そう!」ってワクワクしてる人は、ぞのさんのブログをチェケラ!

いつ寄せ書きブログを書けばいいの?

記事を書いたら、みんなで同じ日に投稿しましょう。ハッシュタグがお祭りっぽくなって、楽しそうじゃないですか?

「寄せ書きブログ」って実験を始めます!ブロガーさん、集まれ! #寄せ書きブログ

今のところ月の中旬にテーマを発表して、翌月の初旬にみんなで投稿するという流れになっています。

月2回くらいやりたいね!って話もあるので今後の動向はぞのさんのブログをチェケラ!

また、記事を投稿する際にTwitterで「#寄せ書きブログ」を付けて投稿してくれると、喜んで見に行きます!

次回のテーマはコチラ!

第2回「私のこんなところ好き」2017年11月3日投稿

もう聞いただけでニヤニヤしちゃうテーマです。乞うご期待!

ぞのさんのまとめ記事はコチラ👉第2回テーマ「私のこんなところ好き」(2017年11月3日(金:文化の日)に、みんなで投稿しよう!) #寄せ書きブログ

過去のテーマをご紹介

第1回「あなたの大切な資産は?」2017年10月1日投稿

文月の記事はコチラ👉「あなたの大切な資産は?」

これも自分じゃ書こうと思わない内容だったので、苦戦しつつも楽しかったです。

全参加者はぞのさんがまとめてるので、こちらをチェケラ!👉第1回テーマ「あなたの大切な資産は?」(2017年10月1日に、みんなで投稿しよう!) #寄せ書きブログ

今の「寄せ書きブログ」になる前のテーマはコチラ!

「わたしが美術を好きな理由」!

自己表現としての美術で誰かの感情を動かしたい。

これが記念すべき最初の寄せ書きブログ。「ねーさんは参加決定だから!w」と、参加表明前に声をかけられたのは今でも思い出しますw

「これまでで一番笑ったこと。」

つらい気分の自分のために「思い出し笑い」アルバムを作る

これは今見ても苦戦した記憶がよみがえります……。

「「好きです」と「愛しています」の違い」

「好きです」と「愛してます」の違いがわからない

乙女の作戦会議室なんてカテゴリ持ってるくせに、これは大変苦戦しました。ええ、苦戦しました。

「私が旅に出る理由」

「アクティブな引きこもり」が旅に出る理由

図らずもブログの意味に踏み込む記事が爆誕。

あなたの参加をお待ちしております。

それでは、これにて。

ドロン。

文月詩乃
「やってみたいをカタチにする」をモットーに日々試行錯誤中! 「行ってみたい!」は47都道府県を訪ねる旅に、「引きこもりたい!」は日々の事務処理を仕組み化することで実現させることを目標に活動しています。2017年8月より、フリーの「事務処理屋」としての活動を始めました!