ストレングスファインダーを受けてみたよ!

ライフエンジン界隈で人気のストレングスファインダーを受けてみました!

ストレングスファインダーって何?って方は我らがjMatsuzakiさんが詳しく解説しているので、そちらを参照していただければと思います。

ざっくり説明すると

  • 「弱み」ではなく「強み」を伸ばそう!
  • 「強み」とは特別なものではなく、誰にでもあるもので
  • 本人にとっては”普通のこと”過ぎて気付かないもの
  • 「強み」は体系的に34個にまとまっていて
  • 「強み」の要素を組み合わせて活用することで、生き生きとした人生を!

こんな感じです。

診断中に「ネットワークの変更が検出されました」というエラーが出て画面遷移が停止しましたが、別のページ(私の場合タイトル)に進む→ブラウザごと戻るで帰ってこれました。その間に問題進んでたら…!とか考えたけど、結果を見たら問題なさそうでした。

この本を買ったので上位5つの強みを知るアクセスコードは入手していたのですが、せっかくなので追加で34個すべての強みを見てみました。

▼診断前の予想はコチラ

▼実際の結果がコチラ

  1. 最上志向
  2. 慎重さ
  3. 着想
  4. 親密性
  5. 指令性
  6. 内省
  7. 自己確信
  8. 原点思考
  9. 活発性
  10. 個別化
  11. 収集心
  12. 戦略性
  13. 達成欲
  14. 責任感
  15. 学習欲
  16. 目標志向
  17. 共感性
  18. 分析思考
  19. 信念
  20. 未来志向
  21. 自我
  22. 競争性
  23. アレンジ
  24. 適応性
  25. 調和性
  26. 規律性
  27. 成長促進
  28. 公平性
  29. 運命思考
  30. 社交性
  31. コミュニケーション
  32. ポジティブ
  33. 回復思考
  34. 包含

引くほど性格が出ていました!そして予想がニアピンでした!!!^q^

▼やってみての感想

  • 後天的に身に着けた強みだと思っていたことが、むしろ先天的な強みだった
    • 例)最上志向(1)・指令性(5)
  • 苦手だなーと思っていたことは案の定順位が低い
    • 例)社交性(30)・コミュニケーション(31)・ポジティブ(32)
  • 最上志向(1)は持ってるけど、競争性(22)は持ってない模様
  • なんか今やってる状況から大きく離れては無さそう

診断が終わるとギャラップ社の強みに関するレポートが読めるそうなので、明日そのレポートの感想を書きたいと思います。

それではこれにて、ドロン

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. […] 私だけの5つの強みに気付かせてくれる「ストレングスファインダー」。先日の結果を元にさらに掘り下げて見てみようとメモを作成しました。 […]

  2. […] このリンクを参照していただければ察していただけると思いますが、あれだけ「強み」と自己アピールしていた「責任感」は14番目に出現します。なんということでしょうw […]

  3. […] また、自身の強みによって苦しむときがあります。最上志向のおかげで、「もっとよくできたのではないか」みたいな思考の無限ループが始まります。慎重さが常に発揮されており、詩乃さんの人生は地雷原を渡り歩くように困難がちりばめられていると常に感じています。こんな性格なので「一人になってリラックスしたい」と思うことがしばしば。 […]