【性格診断】16Personalitiesを受けたら、診断率1%未満の性格という結果になりました!

ストレングスファインダーの記事を読んだ友人から、16Personalitiesという性格診断を教えてもらいました。やってみた結果、

  • 強みではなく性格面での気付きを得られた
  • 性格に起因していた悩みはある程度普遍的な悩みであり、「私一人だけが抱えている悩みではない」ということに気付いた

上記のようなことが起こりました。

広告

16Personalitiesとは?

カール・グスタフ・ユングの「心理学的類型論」と、後世それに影響を受けたキャサリン・クック・ブリッグスの性格特性を元に類型化した性格診断です。

アルファベット4文字+1文字で構成された性格診断は、五つの性格的側面を診断し、各組合せから役割と戦略性を16種類に定義します。

  • 内向型 (I) または外向型 (E)←意識
  • 直感型 (N) または感覚型 (S)←エネルギー
  • 思考型 (T) または感情型 (F)←気質
  • 判断型 (J) または知覚型 (P)←戦術
  • 自己主張型(T)または慎重型(A)←アイデンティティ

(上記の文章はコチラより抜粋して引用)

試験やってみるぜ!って方はコチラから

詩乃さんの診断結果

詩乃さんの診断結果は、「INFJ型-T」の”提唱者”型でした。

役割:外交官(直感的道理型[ _NF_ ])

提唱者が属する役割は「外交官」でした。役割は目標・興味・優先行動を表しているようです。外交官型の役割の性格は曰く

  • 共感と協力を重んじるタイプ
  • 協調性があり想像力豊か

等の特徴があるようです。まだピンときていません。

戦略:飽くなき向上者(内向的慎重型[ I___-T ])

また、戦略は「飽くなき向上者」と出ました。こちらは診断結果時に出てくるハイフン以降の「T」もしくは「A」までチェックしないといけません。戦略では物事を進めたり目標を達成する際の優先手段を表しています。

飽くなき向上者はものすごくピンと来たので引用出しますねw

物静かで個人主義者です。完璧主義で成功願望が強く、可能な限り最高の結果を確実に得るために、多大な時間と労力を費やすことがよくあります。その名が示す通り、専門分野に打ち込み成功を収めていますが、出来栄えを気にしすぎる一面もあります。

(引用:https://www.16personalities.com/ja/%E7%A7%81%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE%E7%90%86%E8%AB%96)

ストレングスファインダーの「最上志向」や「指令性」が頭にちらつき始めました^q^

診断率1%未満?レアキャラ「提唱者」とは?

提唱者の性格はコチラを参照してください。詩乃さんに当てはまったポイントを下記にまとめます。(「」はストレングスファインダーの診断結果をもとに記入してます)

▼あまり盛り上がらなかったマインドマップ

  • 理想主義かつ完璧主義者
    • 「最上志向」
  • ”I”の「内向型」:他人と関わると疲れる・話す前に考えるetc…
    • そのまんま「慎重さ」「親密性」
  • ”N”の「直感型」:想像力豊か没頭
    • 「着想」
  • 他人の気持ちを理解・個人主義・調和と協力
    • 親密性
  • 決断力・人目を気にする
    • 「指令性」
  • そうそう!それを言ってほしかったんだよ!
    • ”あなたを助けるためにも私を助けて”
    • ”また一日くじけずに頑張る”
  • かつて人から言われたことある
    • ”自分自身を大切にしよう”
  • いつも思っている事
    • 一人になってリラックスしたい

意外と長くなりましたがこんな感じです。詩乃さんのストレングスファインダーの結果と重なる部分もちらほら(マインドマップを参照ください)。

また、日ごろから思っていること・人に心配されてアドバイスもらったことが、そっくりそのまま出てきたことにもびっくりしてます(太字部分)。この部分、そもそも詩乃さんがこの悩みを抱えていること自体に気付く人自体がいないので、まさか性格診断で出るとは…!

しかし、性格診断で言い表せる悩みなのであれば、それは1%未満の診断率とはいえ「ある程度普遍的な悩み」であり、自分ひとりだけで抱えている悩みではないと気付く事ができました。どうしても周りに共感者がいないとここに気付くことができなかったのです。

また時間をおいてみてからやったら、違う結果になるのかしら。その時を楽しみに。

これにて、ドロン。

文月詩乃
「やってみたいをカタチにする」をモットーに日々試行錯誤中! 「行ってみたい!」は47都道府県を訪ねる旅に、「引きこもりたい!」は日々の事務処理を仕組み化することで実現させることを目標に活動しています。2017年8月より、フリーの「事務処理屋」としての活動を始めました!