【草津】大滝乃湯で合わせ湯にチャレンジ!【またたびメモ】

「ちょいな三湯めぐり手形」で回る草津三湯シリーズ① 詩乃さんは最初に「大滝乃湯」に回りました!

広告

大滝乃湯の基本情報

開館情報

営業時間→9:00~21:00

入浴料→大人900円

アクセス

湯畑から徒歩7分程度でたどり着きます。比較的坂道も少ないので歩きやすい印象。

ブログ内に地図埋め込む方法ないかな…!今度時間あるとき探しておきます…!

▼大滝乃湯入口に設置してある「手湯」、これが冬にはしみるほど温かくなるし体もぽかぽかになってびっくりしました。

IMG_2574

▼大滝乃湯入口

DSC_0444 (1)

館内の様子

家族連れでも問題ないくらい広い!そしてきれい!

休憩室・脱衣所・内湯(大浴場)が全体的に広くてのびのびできました。そして館内がきれい。調べたところ平成13年・23年と改修工事をしているようですね。そりゃきれいだ。

御座之湯と比較して売店コーナーや軽食コーナーも充実していました。(館内で写真撮ってないので比較できませんが…)家族連れとかサークルでの利用に向いているんじゃないかなと思います。

コインロッカーも小さめの貴重品のみ入れるものと、各脱衣所の中に大きめの手荷物を入れられるものがあったので助かりました。

「煮川源泉」の美人の湯

白濁湯で有名なんですが、詩乃さんが行った時はそこまで白濁ではなかったです。調べたら「毎月第2・第4土曜日」に白濁の湯の日になるそうです。次に行くときは狙って行きます。

また洗い場にはシャンプー・リンス・ボディーソープなどそろっていたのもうれしいですね。荷物減らせるので。

露天風呂もあったのですが、詩乃さんは内湯でまったり浸かるのが好きなのでノーチェックでした…。

草津伝統の入浴方法 合わせ湯に挑戦!

さて、この大滝乃湯では草津伝統の入浴方法である「合わせ湯」を体験できると聞いて、以前から心待ちにしておりました。合わせ湯とは温度の異なるお湯の低い方から入浴していき、徐々に体を熱に慣れさせていく入浴スタイルです。熱にびっくりしないので体に優しい。

館内写真NGですのでこのときめきを伝えきれるか不安ですが、女湯はテルマエロマエっぽいです。湯けむりでぼんやりしてなんだか幻想的です。4段階の湯温で構成されていて手前から奥にかけて熱くなります。この温泉、加水していないそうで源泉をそのまま楽しめます。床が木のタイルでとてもかわいらしいのですが、小さい子とか滑りやすいかもしれないので注意ですね。

詩乃さんも挑戦しましたが、体を慣らしていたって熱いものは熱いじゃないですか…!2番湯(44度)までは浸かれましたが、1番湯(45~46度)は挫折しました。

大滝乃湯まとめ

  • 湯畑から歩いて行ける距離
  • グループでの利用にもってこい!
  • 合わせ湯は無理しない

次来るときは、ぜひ白濁湯を…!

これにて、ドロン。

文月詩乃
「やってみたいをカタチにする」をモットーに日々試行錯誤中! 「行ってみたい!」は47都道府県を訪ねる旅に、「引きこもりたい!」は日々の事務処理を仕組み化することで実現させることを目標に活動しています。2017年8月より、フリーの「事務処理屋」としての活動を始めました!

コメント

  1. […] 先日UPした大滝乃湯といい、草津のお風呂はどこでもきれいなんじゃないかと錯覚しそうです(全部の温泉地みてから断言したい)。調べたところ平成25年に再現されたらしいですね。真新しいヒノキの香りが印象的でした。 […]