【草津】ライトアップ期間中の湯畑周辺をぶらり夜散歩!【またたびメモ】

今回の草津旅行では、夜の草津・湯畑周辺へ。

ちょうど宿泊先のオーナーさんに「今日は湯畑が特別ライトアップ期間中だからね、見に行っておいで。」と言われたので食後にふらふらとお散歩。

▼湯畑の下流側から見上げた図。ちょっとラスボス感漂う雰囲気。

DSC_0367

季節は雪の残る3月初旬。湯けむりがときどき濃い霧のように前方を覆います。

▼湯畑の真ん中あたり。

DSC_0373

次にくるまでに夜景撮影練習しておきます……!ぶれぶれじゃないか……!

普通のライトアップ期間と特別ライトアップ期間があるようで、写真の様にレインボーな状態は特別ライトアップ期間のようですね。

▼上ってきた階段もご覧のとおり、湯けむりで先が見えません。

DSC_0384

▼湯畑の近くの光泉寺

DSC_0392

光泉寺も特別ライトアップ期間、キャンドルが階段に灯されます。ご当地キャラクターの「ゆもみちゃん」が描かれています。日によってぐんまちゃん等に代わるそう。

このキャンドルアートの手前で記念写真が撮れるので、階段下は大変混雑していました。

階段を上り切ったところからも写真をとりましたが、ぶれぶれだったので掲載はやめておきます。

▼建物からの光も暖かい草津の夜の街並み

DSC_0399

他にもいろいろ撮ったのですが、夜景難しいですね…!お見せできるレベルの写真が残りません…!他の通りも歩いたのですが暗かったからかぶれぶれでした。風情があっていい感じでしたよ、ええ。

夏に浴衣きて夜散歩してみたいなぁ。

そんな妄想を抱えつつ

これにて、ドロン。

文月詩乃
「やってみたいをカタチにする」をモットーに日々試行錯誤中! 「行ってみたい!」は47都道府県を訪ねる旅に、「引きこもりたい!」は日々の事務処理を仕組み化することで実現させることを目標に活動しています。2017年8月より、フリーの「事務処理屋」としての活動を始めました!