幸せになれるプリンを見ながら、考えたこと

超散文です。気が向いたら読んで頂ければ。

岡山県 倉敷の美観地区に旅人に有名なゲストハウス「有隣庵」があります。

今回ここに泊まらなかったけど、ご縁があって朝ごはんを食べに行きました。(それはまた、別の話で)

▼で、その時に食べたプリン。


このプリン、「幸せになれるプリン」と呼ばれています。その方法は以下の手順。

  1. 食べる前に写真を撮る
  2. 美味しくいただく
  3. 家に帰って2週間後にこの写真を見ながら、楽しかった旅行の事を思い出す。

ただ食べるだけじゃ幸せになれません。笑

いや、食べるだけでも幸せになるくらい美味しかったんですが。

GWにプリンを食べたので、ちょうど今日が2週間後にあたります。その時の旅行を思い出して考えた事を徒然と書きたいと思います。

広告

①やっぱり一人旅が好きだなぁ

やっぱりコレ。

そもそもの旅行の目的が「休憩」にある詩乃さんにとっては、誰にも何も気を使わなくて良い一人旅の居心地の良さは天国のようなんですよね。

たまにはこういう時間を確保しないとやってられないぜ。

②会社員向いてないなぁ

と、同時に思い浮かんだのがコレ。

実は前から思っていたし、惰性でやっていた就活がうまくいかなかった時は「どこかの町工場か伝統工芸師に本気で弟子入りしよう」と思ってました。

本職の方に「なめてんのか!」と言われそうですが、未だに(仕事が辛いとかは置いといて)性格的にはこちらの方が合ってるのでは?と思います。

③友達ができた

初めて旅行中に友達ができました。

人見知りなんで、私から話しかけた訳ではありませんが、いろんな人からいろんな人を紹介して頂きました。

これは普段の私の生活には無い体験で、自分も紹介する側・紹介したくなる人になろう、なんてこっそりと決意しました。

ここで唐突に決意表明

で、なんでこんな時間に取り留めもなく久しぶりにブログを書いてるかと言うとですね、ちょっとだけ決意表明したくなったのです。

宣言したらやらなきゃ!締め切りがあるからやらなきゃ!って思う弱い人間なもんで。笑

決意その1 ブログを毎日更新チャレンジ

出だし遅れまくっていますが、文章力と経験の蓄積のためブログを改めて書こうと決意しました。毎日。

「やばい!みんなから周回遅れだ!」と気付いてから全力を出す私。遅れは取り戻せなくても、限りなく近く事はできます。

本当はパソコンの前でタイピングしながら書きたいですが、意外とスマホからでも書きやすいなぁ…としみじみしてます。これならいつでも書けそう。

決意その2 旅の経験を厚くする

最近「生き急いでる」感が増していて、せっかくの休憩旅行も薄いまま帰る事がしはしば。ちょっとこのままってもったいない。

なので旅行先の大雑把な情報は事前に集めておき、旅先での知見を広げたいと思います。学生の頃みたいに地名事典とか、文学索引使いたいなぁ。

決意その3 長期目標「旅をしながら仕事する」

今の会社が嫌いという訳では無いし(むしろ好き)、今すぐ辞めたいとも思ってはいないです。

ただ会社員以外の働き方や生き方にとても興味があります。他拠点生活とか楽しそう。

なのでまずはいろんな生き方の人に会ってみようと思います。私の場合その転機がきっとライフエンジンだったのでしょう。ここから少しずつ世界を広げていきます。

…と、まぁ。徒然なるままに。
プリンの写真を見ながら、楽しかった旅の記憶と将来の楽しそうな妄想。

旅行の話は次の機会に。これにて、ドロン。

文月詩乃
「やってみたいをカタチにする」をモットーに日々試行錯誤中! 「行ってみたい!」は47都道府県を訪ねる旅に、「引きこもりたい!」は日々の事務処理を仕組み化することで実現させることを目標に活動しています。2017年8月より、フリーの「事務処理屋」としての活動を始めました!