『みさきまぐろきっぷ』で日帰り小旅行③てくてくスタンプラリー編 #またたびメモ

前の記事はコチラ!👉『みさきまぐろきっぷ』で日帰り小旅行②のらねこ編

三崎口駅の観光案内所で「よかったら、どうぞ。3つ集めたら粗品ももらえるよ」と『下町スタンプラリー』を片手に三崎港散策へ。
たまにはGoogle先生に頼らず、紙の地図を見ながら歩くのもいいもんです。
▼チャッキラコ・三崎昭和館へ


すぐに目に入ってきたのは吊るし雛。中にいたおばあちゃんたちが口々に教えてくれる。
「もうお雛様の時のものはしまっちゃったのよ。今出てるのは5月のこどもの用のもの。

ほら、菖蒲の花とかあるでしょう?あとは剣とか。」
▼入口の吊るし雛

よく見るとでんでん太鼓などもつるされている。

「ネズミは子宝に恵まれますように、エビは腰が曲がるまで長生きできますように、って意味なのよ」

***

「どこでご飯食べてきたの?」

紀の代さんでマグロ丼を食べてきました。」

「あー。あそこね。おいしかったでしょう。この辺じゃ老舗なのよ。今5代目くらいじゃないかしら。」

***

▼奥にあがると『昭和』を再現したかのようなスペースに。


ちなみに「チャッキラコ」は三崎港周辺の無形文化財遺産らしい。足踏みミシンに気を取られてて、説明見るの忘れてました。
スタンプがもらえるお店は全部徒歩5分くらいの距離間に存在するので、歩いて回るのにちょうどよかったです。食後のいい運動。
▼集まったスタンプがコチラ


残念ながら「みうら映画舎」さんだけ空いてませんでしたが、ほかの4つのスタンプは集めることができました。
▼さ~て、粗品をもらいに「うらり」へ。

▼粗品はなんと……


「「「乾燥わかめ」」」

お味噌汁にでも入れようかな……。

この旅の続きはコチラ!👉『みさきまぐろきっぷ』で日帰り小旅行④路地裏さんぽ編

みさきまぐろきっぷのまとめはコチラ!👉『みさきまぐろきっぷ』で日帰り小旅行~まとめ~

それでは、これにて。

ドロン。

文月詩乃
「やってみたいをカタチにする」をモットーに日々試行錯誤中! 「行ってみたい!」は47都道府県を訪ねる旅に、「引きこもりたい!」は日々の事務処理を仕組み化することで実現させることを目標に活動しています。2017年8月より、フリーの「事務処理屋」としての活動を始めました!