『天下第一の桜』でお花見しよう!①高遠中学校編 #またたびメモ

「詩乃さん、お花見行きたくないですか?」

新年度も始まったある日、職場の旅行仲間である先輩からチャットが届きました。

詩乃「お花見ですか。今年は休日雨に降られてお花見できてないんですよね。でもこれからですか?北海道とか?」

先輩「いえいえ、長野です。なんでも高遠城址公園の桜はソメイヨシノよりも色が濃くてきれいらしいですよ。」

そんなこんなで、文月詩乃の初長野旅行は高遠城址公園へのお花見となりました。

広告

高遠城址公園までのアクセスと混雑状況

高遠城址公園はコチラのサイトを参考に予定を立てましたが「混雑するから気を付けろ」という印象が行く前は強くありました。

なので東京から車での旅行だったので

  • できるだけ高遠城址公園に近い駐車場を探す
  • 道中の混雑がすごかったら隣駅の駐車場を探して電車&バス移動

という覚悟とともに出発しました。

▼高速降りてすぐ、すでに桜推しが始まっている


普段車に乗らないのでどのICで降りたか完全に失念してました……。たぶん諏訪IC。だって諏訪大社の近くを通ったもの……。

▼川の堤防沿いに桜並木がちらほら


私が行ったのは2017年4月22日(土)。ツーリングのバイカーたちに道を譲ったり、沿道の蔵造の街並みを見ながらドライブしてると、いつの間にか高遠城址周辺エリアへ。

あれ、混雑は?渋滞は?ってくらいスムーズにつきました。ついてる!

後述しますが駐車場も公園の最寄りまで行かず、公園まで徒歩10分程度のところにある中学校が開放されていたので特に困りませんでした。公園付近は交通整理が発生していたのでもっと早い時間に行かないと駐車場に入れないかもしれません。

高遠中学校の校庭が無料の臨時駐車場に

11:30頃、思ったより渋滞も混雑もないまま進み続けると「臨時駐車場」の文字を発見。どうやら中学校のグラウンドを駐車場として開放していただいてるみたいです。

びっくりしたのは誘導も敷地内の売店も、生徒会?の学生さんや教職員の方々だったこと。

しかも対応がめちゃめちゃ丁寧で親切。

▼ちゃっかり桜のお茶ももらっちゃいました


校舎1階のトイレも貸し出してくれててとても助かりました。というかトイレめっちゃきれい。自分の通っていた中学と比べると天と地の差。

▼こういう感じがすごく懐かしい

▼校庭もなんだかおしゃれ


なんだかほっこりする旅の始まりとなりました。

この旅の続きはコチラ!👉『天下第一の桜』でお花見しよう!②高遠城址公園散策編

高遠城址公園でのお花見のまとめはコチラ!👉『天下第一の桜』でお花見しよう!~まとめ~

それでは、これにて。

ドロン。

文月詩乃
「やってみたいをカタチにする」をモットーに日々試行錯誤中! 「行ってみたい!」は47都道府県を訪ねる旅に、「引きこもりたい!」は日々の事務処理を仕組み化することで実現させることを目標に活動しています。2017年8月より、フリーの「事務処理屋」としての活動を始めました!