ライフエンジンに入って1年たったので、当時の自己紹介を振り返ってみた。

2016年2月、ひょんなことからライフエンジンに参加することになり、あっという間に1年がたちました。

私が入った後もたくさんのメンバーが加わり、今までのどの1年よりもたくさんの人と「初めまして」をした1年だったなぁと思います。

広告

1年前の自分はどんな自分だったのか

ライフエンジンにはFacebookの非公開グループがあって、初めて入った人はだいたい「自己紹介用スレッド」にコメントを寄せています。

それは自分がどんな人間か相手に伝えたり、誰かと共通の話題を見つけるきっかけになります。私もニックネーム欄にうっかり「姉さん」と書き込んでしまったあの日以降、諸先輩方に「ねーさん」と呼ばれることになろうとは夢にも思っておりませんでした、ええ。

その自己紹介として記載する項目の一つに「一年以内にやりたいこと」というのがあって、最近入ったメンバーの投稿を見ながら「あれ、私の一年以内にやりたいことって実現したのかな?」と気になったので振り返ってみたいと思います。

文月詩乃の「一年以内にやりたいこと」は全部で3つありました。

①ブログを月間PV500まで育てる!

い、いきなり幸先が怪しいじゃないですか……!

このブログを始めたのは2016年3月ですが、うまいことモチベーションだったり時間だったりを調整することができず、途切れ途切れの更新の一年でした。

▼PV数じゃないけど参考になるかな?とWordpressの統計情報を見てみると……


……あれ?

ブログ移転したり、まじめに更新が続き始めた2017年4月の「表示回数」と「訪問者」が伸びている。

これPV数ちゃんととれるようにプラグイン入れたら……?今度やってみよ……。

②行ったことのない都道府県に3つ行く!

去年一年間の初上陸シリーズ!

  • 2016年5月 徳島県
  • 2016年6月 和歌山県・新潟県
  • 2016年7月 青森県
  • 2016年8月 秋田県
  • 2016年10月 大阪府

なんと目標の2倍も旅してました……そりゃ金欠にもなるよね……。旅行記書こうって思ってたのに全然何もしてないので、今度回想してみようかな……。

③創作系の活動を始めるための基盤を作る!

これが一番未着手なのに一番やりたかったことなのかもしれない。結局この1年何の創作活動もしないまま終わってしまった。

でも「やっぱりやるなら立体作品がいいなー」というビジョンは見えてきたので、今年は何かしら作ってみようかなーと思います。

次の一年はどんな実験をしようかな

できたこと、できなかったこと、いろいろありますが「じゃあ次の一年以内にやりたいこと」をここで宣言しようと思います。

①フォトマップを作る

今まで行った旅先の写真を一つの地図上にまとめたいなーと思います。instagramのフォトマップ機能がなくなってから意気消沈してましたが、何か別のサービスにまとめてみようかと……。

日本地図を写真で埋め尽くしたい。

②2017年中に100記事突破を目指す

本当は200記事突破を目指すけど、まずは100記事!文章を書くことになれる!

③立体で作ってみたい作品のアイデアスケッチをやる!

やっぱり立体作品が作りたい。できれば陶土、少なくとも粘土に触りたい。

でも学生時代に持っていた創作脳がどっかに行っちゃって「何を作ればいいのかわからない」って状態で二の足を踏み続けています。

だったらアイデアひねり出す練習からしてみようかな、ということで少しずつやりたかったことに近づいていきたいと思います。

本当は自己紹介って都度更新していったほうがいいのかもしれない。このブログの自己紹介ページも更新したくなってきました。

エネルギッシュな新メンバーに負けないぞー!

以上、徒然なるままに。

それでは、これにて。

ドロン。

文月詩乃
「やってみたいをカタチにする」をモットーに日々試行錯誤中! 「行ってみたい!」は47都道府県を訪ねる旅に、「引きこもりたい!」は日々の事務処理を仕組み化することで実現させることを目標に活動しています。2017年8月より、フリーの「事務処理屋」としての活動を始めました!