『天下第一の桜』でお花見しよう!②高遠城址公園散策編 #またたびメモ

前の記事はコチラ!👉『天下第一の桜』でお花見しよう!①高遠中学校編

高遠中学校の前から無料のシャトルバスが出ていたみたいですが、歩いて10分程度とだったのでぶらぶら散策を。

▼中学生たちも整備してるらしい「ポレポレの丘」、ここでビール買うと公園内より安い。

本当はゆっくり見たかったんですが、ツレがあまり興味無かったらしく……。スイセンも咲いててきれいだったみたいなので無念……

▼公園近くの休憩所エリアで昼食を

▼B級グルメ?の「伊那ローメン」、ごま油とニンニクがきいてておいしかったです。

▼公園入口、大人は1人500円で再入場可能でした。

写真って「視界いっぱいに広がってる!」っていう光景を共有するのは難しいんですね……

▼ついつい頭上に目が行きがちですが、足元のオオイヌノフグリもかわいかったです

▼フォトスポットらしい太鼓櫓

▼公園内にある新城藤原神社の鳥居

▼こういう枝がフレームになってるみたいな構図好き

▼透け感ある写真に挑戦

▼タカトオコヒガンザクラ、色が濃くて小ぶりなのが特徴

▼休憩所『高遠閣』がめちゃめちゃ風情ある建物でかっこよかったです

なんと1936年に「観光客の休憩所や町内の集会所として」建てられたのだそう。戦前からすでに観光地として意識した街つくりをしてたんですね……!恐れ入ります!

入りたかったけど、これもツレが興味なかったみたいでスルー……いつか入りたい……

この旅の続きはコチラ!👉『天下第一の桜』でお花見しよう!③進徳館~高遠市内編

高遠城址公園でのお花見のまとめはコチラ!👉『天下第一の桜』でお花見しよう!~まとめ~

それでは、これにて。

ドロン。

文月詩乃
「やってみたいをカタチにする」をモットーに日々試行錯誤中! 「行ってみたい!」は47都道府県を訪ねる旅に、「引きこもりたい!」は日々の事務処理を仕組み化することで実現させることを目標に活動しています。2017年8月より、フリーの「事務処理屋」としての活動を始めました!