「あいさつ」して心の窓を開けよう!始めて良かった「おはようツイート」

今日もはまさん(@Surf_Fish)につられてしまった、文月詩乃です。

ここしばらく「おはようツイート」にハマっています。

広告

普段「おはよう」とか挨拶してる?

一人暮らしだとなおさらですが、「おはよう」とか「おやすみ」とか挨拶って普段どれくらい言っているでしょうか。

それが職場に入ってすぐに言うような事務的な挨拶ではなく、もうちょっと心があったかくなるような挨拶って、最近言いましたか?

正直、私はここ数年ちゃんと挨拶したことが、あまりなかった気がします。

そんな挨拶無精の私ですがTwitterのタイムラインで見かけてた「おはようツイート」に興味を持ちました。

「おはようツイート」とは?

毎日Twitterのタイムラインに「おはよう!」「おはようございます!」とつぶやく、これだけです!

タイムラインで「おはようツイート」を見かけたら、おはよう!ってコメントを返したり、いいね!をつけたりしています。

最初タイムラインで見かけた時は何も思わなかったのですが、ある日ふと「この人達はどうして毎朝おはようツイートしてるんだろ……?」と疑問に思いました。

言ってしまえば、特に新しい情報でも、有益な情報でもないのに、毎日続けるのってどうしてだろう?と純粋に疑問だったのです。

やってわかった「おはようツイート」の良いところ3つ!

疑問に思ったらやってみるしかない!ということで毎朝電車に乗ったら「おはようツイート」を日課にしてみました。

すると辞められないくらい「おはようツイート」が好きになったので、おすすめポイントをご紹介したいと思います。

①朝、目が覚めるきっかけになる

最初に実感したのは、脳みそが「あ、朝だ」と覚醒するきっかけになったことです。

私は朝に弱いので、身支度など機械的に行っています。

この時あんまり起きた実感が無いのですが「おはよう」って挨拶することで、脳みそにスイッチが入ります。

②「おはようツイート」友達ができる

「おはようツイート」を投稿している人を見ると、「おはよう」って意味でコメントしに行ったり、いいね!したりしています。

「相互フォローしてるけど、たまにいいね!するくらいで、あんまりリプライとか送ったことない人」でも、「おはようツイート」だとリアクションしにいきやすいのです。

SNSだけでなく対面でもそうですが、あいさつってやはりコミュニケーションの基本なんですね。

その人が何か面白そうなことをしてる時に、「楽しそうですね!」って声をかけるハードルが「おはようツイート」で結構下がると実感しています。

③また明日、タイムラインを見るのが楽しみになる

ちょっと日々の仕事や人間関係で疲れちゃったときに、この「おはようツイート」でMPが回復することがあります。

「ただいま」って言ったら「おかえり」って言ってくれる人がいるように、「おはよう」って言うと「おはよう」って返ってくる場所があるとホッとするのです。

あ、ここには居場所があるんだな、って。

今日も一日頑張ろう!って思えるのは、日々あいさつしてくれる皆様の愛があるからなんです。ありがとう!

一緒に「おはようツイート」やろう!

最近ちょっと心が疲れてる、あるいは、いつもと同じ毎日を繰り返してる、って感じてるそこのあなた。

挨拶一つで少しずつ世界が回り始めるかもしれませんよ。

★追記 2017年7月18日★

こちらの記事を読んでるうさん(@ruu_embo)の記事を紹介していただきました!

「おはよう」ってだけじゃ「ふーん」で終わりでしょ?意味あるのかよ!と思ってるそこのあなたにぜひ読んでもらいたいです。

意味ある挨拶にするためのポイントがまとめられてますよー!

初心者の為のTwitterコミュニケーション(ツイコミ)入門[あいさつ編]

もしも「おはようツイート」気になるな!って方がいれば、一緒にやってみましょー!

私のツイートにリプライいただければ、「おはようツイート」友達の1号になりに伺います。笑

それでは、これにて。

ドロン。

文月詩乃
「やってみたいをカタチにする」をモットーに日々試行錯誤中! 「行ってみたい!」は47都道府県を訪ねる旅に、「引きこもりたい!」は日々の事務処理を仕組み化することで実現させることを目標に活動しています。2017年8月より、フリーの「事務処理屋」としての活動を始めました!