「今度ご飯でもどう?」というデートが苦手 #乙女の作戦会議室

私事ですが「今度ご飯でもどう?」と誘われるデートが苦手な、文月詩乃です。

2人で会うことの口実No1とも言えそうな「ご飯食べに行かない?」っていうのが、実は苦手だったりします。

なので本日は私が日頃思う

  • ご飯デートが苦手な理由
  • ご飯デートするならこんなデートが良い
  • ご飯デート中、私はココを見ているぞ……!

についてお話します。

自分でも書いてて「なんだこいつ!めんどくさいな!!!」とか思うので、軽く笑いながら読んでいただければ幸いです。

ちなみにデートの定義は先日まとめてみましたが「二人の関係性を一歩進めること」と一旦定義します。

デートの定義とは?

広告

ご飯デートが苦手な理由

①食べてる時に会話するのがすごい苦手

超そもそも論なんですが、私、食事中に会話するという習慣がないのです。

「ご飯を食べる」かつ「会話する」という口を使った行動を同時平行できる人すごい!と本気で思います。

余談ですが「走る」かつ「ボールを蹴る」という足を使った行動を同時並行するサッカーも苦手です。

デート=二人の関係性を一歩進めることならば、相手のことを知るために会話に重点を置くことになるかと思います。

しかし「食事or会話」のどちらかずつしかこなせない私は、食事に重点がある間は沈黙が続くし、会話に重点がある間は料理が冷めてしまいます。

ご飯はおいしいうちに食べたいじゃないですか…(´・ω・`)

どちらに重点があるにせよ、残念な着地になることが多いです。

②食事中に見られるのが苦手

食事中、正面から見られるのも本当に苦手で「こっち見んな!」っていつも思います。

あれ、なんで落ち着かないんですかね……?

③食べることに興味が無い

おいしいものは好きだし、食べると元気になります。

が、食べることそのものにそこまで執着していません。旅行中とかうっかり1食抜いたりしてます。

食べることに興味が無いので「何食べたい?」って聞かれるのも苦手です。

「私は特に食べたいものが無いので、食事が好きなあなたが食べたいものを食べた方が良いよ」っていつも思います。

美味しい食べ物をおいしそうに食べる人は好きです。

④食事以外に誘う口実が無かったのか

と、軽いショックを受けます。

おそらくこのお誘いの前段階までに、いろいろお話する機会があったはずなんですが、共通の趣味とか話題が思いつかなかったのかなーと思うと少々寂しいです。

ご飯デートするならこんなデートが良い

さんざん文句を垂れてきたのですが、ご飯デートもアリだとは思っています。

それはシチュエーションの問題だったりします。

ほぼ初対面の人ならアリ

「ご飯行こうよ」って汎用性が高すぎるので、複数回会ったことがある人に言われると「他に誘う理由が無かったのかな……?」と思ってしまいます。

なのでまだお互い探り探りな時に、この汎用性の高さが生きてくるのかなと。

「これから仲良くなりたいけど、お互い何が共通の話題かわからない」って時には「ご飯行こうよ」で探りに行くのは良いと思います。

相当仲がいい人ならアリ

例えばお付き合いしてる人なら、「ご飯行こうよ」と言われてもそこまで苦にはなりません。

ここまでくるとある程度会話が無い状態でも、お互い特に気にしないと思うからです。

そこまで仲良くない人と沈黙が続いた時に、相手がソワソワし始めるのが一番苦手なので「沈黙状態の理解者」というのはとても大事な存在です。

ご飯メインじゃ無い時はアリ

カフェもしくは飲み屋さんだと、「ご飯食べるモード」ではなく「会話に集中して時々飲むモード」に変化できるので助かります。

その場合「食べる」ということは切り捨てるので、翌日いっぱいご飯食べたりしてます。

カウンター席だとアリ

横に座っていれば正面から食事風景を見られることが無いので、安心して食べられます。

ご飯デート中、私はココを見ているぞ……!

デートする=長期的に付き合う可能性が高い人、という認識をしているのですが、「食事」って長期的に付き合うために必要な情報が隠されていると思っています。

なので「ご飯デートに行ったら、文月詩乃は相手の何を見ているのか」について、こっそり共有いたします。「誰得なんだ」とか言わないで(´-`).。oO

①味覚が合うか

お付き合いするにしろ、友達のまま過ごすにしろ、味覚ってなるべく近い方が幸せだと考えています。

②おいしいものを食べた時の表情はどんな表情か

これ結構重要で、相手がどんな時に喜ぶのかを図る指標に「おいしいものを食べた時に見られる相手の表情」があります。

この表情が食事から離れた場……例えば、どこか旅先できれいな景色を見た時や、ちょっと仕事がうまくいってご機嫌な日など、そういう時にこの表情が現れると相手の幸福度が高いんだなあと感じます。

相手が元気ない時に「一緒に○○食べに行こうか?」なんて声かけるのも良いと思います。 ご飯食べて元気になることもやっぱりありますし。

③食べ方

これは個人的な経験に基づく独断と偏見ですが、食べ方と生活って結構リンクしています。

きれいに食べる人の部屋は整理整頓されてましたし、ボロボロこぼしながら食べる人は部屋の中も物が散乱してました。

「食べ方」と一くくりにしてますが、食事の所作だけじゃなく食後のお皿の上にどれだけ食べ残しが散っているか、なども見てます。

それでは、これにて。

ドロン。


この記事は「第2回乙女の作戦会議室」の企画で書いた記事です。

他に企画に賛同いただいた方々のブログはコチラで紹介しています!

第2回乙女の作戦会議室@オンライン!テーマは「こんなデートはアリorナシ」

文月詩乃
「やってみたいをカタチにする」をモットーに日々試行錯誤中! 「行ってみたい!」は47都道府県を訪ねる旅に、「引きこもりたい!」は日々の事務処理を仕組み化することで実現させることを目標に活動しています。2017年8月より、フリーの「事務処理屋」としての活動を始めました!